SSブログ

月に一度のお約束 [にゃんこ&わんこ]

今日から9月ですね。

毎月1日は、フィラリア予防薬とノミ駆除薬の投薬の日です。

DSC_0354.jpg

モルトには一本でフィラリア・ノミ駆除に効果のある「レボリューション」を、
ラムには「レボリューション」はマダニには効果が無いとの事だったので、フィラリア予防薬「イベルメック」とノミ・マダニ駆除薬の「フロントライン プラス」を使っています。

まずはラムのフィラリア予防薬から。
「ラム〜、お薬だよ〜。」
DSC_0358.jpg

わ〜い、これ大好き!!
DSC_0360.jpg
DSC_0362.jpg
おいしい[るんるん]

「じゃあ、次は・・・」

DSC_0368.jpg
えっ!

DSC_0378.jpg
それはイヤ!!

なぜかフロントラインは嫌いなんです。

「ラムが隠れている間に、モルトお薬つけるよ」
DSC_0383.jpg

モルトは見せても逃げる事はありませんが、抱き上げるとちょっと嫌そう。

DSC_0398.jpg
我慢すれば、すぐに終わるニャ

「さあ、ラムもちゃんとつけようね。」

DSC_0401.jpg
ハウスの扉を閉めていると

DSC_0410.jpg
テーブルの下や

DSC_0416.jpg
いすの下に隠れて必死に抵抗。

でも、首輪を掴んでようやく投薬完了。

いや〜ん [バッド(下向き矢印)]
DSC_0430.jpgDSC_0431.jpgDSC_0432.jpgDSC_0437.jpg
ソファーに体をこすりつけて不快をアピールです。

DSC_0446.jpg
ふぅ

毎月これの繰り返し[あせあせ(飛び散る汗)]



☆☆ランキングに参加しています☆☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
☆☆ポチッとひとつよろしくお願いします☆☆


こちらもポチッとしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓  
拍手する

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

TORA

毎月大変ですね~
でも、家族が病気にならないための予防だから仕方ないか・・・。
ラムちゃんの不快感アピールはちょっと愛らしいですけど^^
by TORA (2009-09-02 00:41) 

イチロー

クネクネ~ 可愛いですよ^^;

by イチロー (2009-09-02 08:38) 

Rae

ラムちゃん、どうして、フロントラインのほうは嫌なんでしょうね(苦笑)

チャアルさん、昨日は励ましのコメントありがとうございました。
とてもうれしかったです。
今日は、ずいぶん元気が出てます。皆様のおかげです。
これからもよろしくおねがいします(^^)
by Rae (2009-09-02 13:45) 

寝ぼすけ

ウチも毎月1日~♪
半年も続くから 覚えやすいように♪
ラムちゃんは
シャンプーしたような感覚にでもなってて
ニヲイをつけるために ごろごろやるのかな?

by 寝ぼすけ (2009-09-09 15:37) 

モコのママ

ラムちゃんの嫌がってるしぐさも、かわいすぎるぅ~♪
 うちのコもフロントラインを愛用中です。
 ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
というサイトを利用しています。
 価格も良心的で、お奨めです~☆
by モコのママ (2009-09-16 04:24) 

チャアル

nice!&コメントありがとうございます

>TORAさん
逃げ回るのも、くねくね・ゴシゴシもかわいいんですけどね〜。

>イチローさん
またやってる〜って笑っちゃいます。

>Raeさん
つける時に角が当って痛かった事があるのかもしれません。
3ニャンとの生活が、良い方向に向かう事心から祈っています。

>寝ぼすけさん
獣医さんからも1日にしておくと忘れないよ〜って言われてそうしました。
シャンプー後にも同じ事しますね〜。首筋かぬれたのが嫌なのかな〜?

>モコのママさん
逃げている姿もかわいくて、ちょっと遊んじゃいます。
フロントライン、今期のは獣医でまとめ買いしました。
毎月忘れないようにしないといけないですね〜。

>どらごん。さん
>mitsuさん
>水郷楽人さん
nice!ありがとうございます

by チャアル (2009-09-18 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お台場に立つあみうさこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。