SSブログ

ふたつの眼 [写真]

お久しぶりの更新です。

気付けば11月・・・10月は一度も更新しないまま過ぎちゃいました。

DSC_0797.jpg
モルトもラムも元気です。

10月30日に発売になった「大人の科学マガジンvol.25」買いました。

DSC_0973.jpg

付録は前から興味のあった二眼レフカメラ。




これもいいな〜と思っていたけれど、1万円超はちょっとね・・。

大人の科学は2500円。
付録なのでもちろん組み立て式。
途中、悩んだ部分もありつつ所要時間約1時間とある所を1時間半〜2時間かかって完成。

一般的なトイカメラだとピント合わせは目測式、もしくはパンフォーカスだけれど、これはファインダーでピント合わせが出来るんです。
DSC_0976.jpg
とは言ってもこの大きさなので、細かな所は難しかったりしますが。
左右逆になるファインダースクリーンはとっても新鮮でのぞいているだけでワクワクしちゃいます。

どんな写りになるのかな〜。(ちゃんと写っているかな〜?)



大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: ムック



nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

Rae

あ~!これ、昨日、本屋で見つけましたー!
面白そー♪なんて思いつつ…そのまま帰っちゃった(^^;)
反対にうつるんでうねー!面白い!!
by Rae (2009-11-02 22:49) 

寝ぼすけ

え~? なになに??
初めて見ました 二眼レフカメラ
フィルム式なのかな?
これで撮った写真 見てみたいです~♪
by 寝ぼすけ (2009-11-03 15:02) 

イチロー

上から覗くファインダーって新鮮ですよね^^;

by イチロー (2009-11-03 15:08) 

mito_and_tanu

こんばんは
すごい!! 付録がカメラだなんて。
デジカメ全盛のこのご時勢にフィルム式のそれも二眼レフって所が素晴らしいセンスですね。
二眼レフはさすがに使ったことがありません。一眼レフと同じく覗きながらピントあわせが出来るんですね。レンジファインダーの目測方式より見ながらあわせられるのは素晴らしいですよね。
買っちゃおうかな。
by mito_and_tanu (2009-11-03 22:54) 

チャアル

nice!&コメントありがとうございます

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます

>Raeさん
左右反対になっているので構図を決める時には「どっちに動かせばいいの???」なんて事にもなりますが面白いですよ。
あっ、写真は反対じゃないですよ(^^;

>寝ぼすけさん
はい、フィルム式です。
上のレンズは構図を決めるためのもので、写真を撮るのは下のレンズです。
写真はしばらくお待ちを(^^)

>イチローさん
とっても新鮮です。のぞいているだけでも楽しいです。

>mito_and_tanuさん
そうなんですよ(^^)
「大人の科学」は今回の二眼レフカメラに限らず、面白い物ばかりでついつい買いたくなっちゃいます。ちなみに次回はミニエレキギターだそうです。
今時の携帯電話の画面より小さなファインダーでピントを合わせるのは難しかったりしますが、それでもポイントが高い所です。
もし、買われるのならば・・・ネジの名称が間違っているのでご注意を。


by チャアル (2009-11-05 17:46) 

チャアル

ネジじゃなくてバネの名称が間違っているんでした(^^;
by チャアル (2009-11-05 18:43) 

チャアル

>ミスター・ピッチサイドさん
>tsukaさん
>TORAさん
nice!ありがとうございます

by チャアル (2009-11-10 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あみうさこgakkenflexで撮ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。