SSブログ

gakkenflexで撮ってみた [写真]

先日買った大人の科学の二眼レフカメラ「gakkenflex」(ボディに「gakkenflex」ってあるんです)で撮った写真が出来上がりました。

img009.jpg

中央がシャープな写りで、周囲が流れるようにボケる・・・これがこのカメラの特徴です。
まさしくトイカメラな写りですね。

img008.jpg
50センチぐらいから撮影が出来ます。
普通のトイカメラだと1m前後なので、これだけ近づけるのはいいですね〜。
パララックス(視差)は発生しますが。

img011.jpg
眼にピントを合わせるのはやっぱり難しい〜。

img010.jpg
天気の良い日に窓際でカーテンを開けて光を確保。

img012.jpg
夕焼けもなかなかです。

デジカメの奇麗な写真もいいですが、こんな写真もいいですよね。



大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: ムック



nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

yuuri

とても美しく撮られてますね~^^
すばらしいです。
これ、楽しいカメラですよね。
by yuuri (2009-11-10 20:16) 

イチロー

とてもいい雰囲気の写真になりますね^^;
by イチロー (2009-11-11 07:48) 

Rae

へぇー!
あの大人の科学のカメラ、こんなに素敵にうつるんですね~(#^-^#) ノスタルジックな雰囲気になりますね~。
by Rae (2009-11-11 21:59) 

TORA

大人の科学の二眼レフカメラ「gakkenflex」
なんだか良さそうですね~
他の方でブログに載せてた方もいらしたくらいだから、
1つ買ってみようかな・・・?
by TORA (2009-11-13 01:28) 

寝ぼすけ

まさに “雰囲気” のある写真~♪
ステキです~(〃▽〃)♪
上の両端が暗く写ってるのは
このカメラの特徴なんですかね?
by 寝ぼすけ (2009-11-14 21:29) 

mitsu

素敵!!!
かってもよいかな?2500円でしょ
周辺光量落ちがなんとも、、、(@^-^)ゞ
by mitsu (2009-11-14 22:07) 

チャアル

nice!&コメントありがとうございます

> yuuri さん
24枚中の数枚の成功写真です。
失敗写真もまた、良かったりしますね。

>イチローさん
チープなレンズ特有の雰囲気が出ていると思います。

>Raeさん
失敗写真も多かったりするけれど、それもまた楽しいです。^^;
他にもアップされている方の写真もとっても雰囲気があっていいですよ〜。

>TORAさん
作るのも楽しいし、撮るのも楽しいし、出来上がりも予想外だったりして楽しいですよ。(^^)
いかがですか?

>寝ぼすけさん
はい、四隅が暗くなるのもこのカメラの特徴です。
トイカメラには多い特徴だけれど、これもまた魅力の一つです(^^)

>mitsuさん
トンネル効果をもう少し強くする方法なんてのも本には載ってますよ。
2500円はお得でしょ?お勧めしますよ〜(^^)

>くちボンさん
>ほりけんさん
nice!ありがとうございます

by チャアル (2009-11-16 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふたつの眼キャットプレイBOX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。