SSブログ

アフガン編み [手作り*あみもの]

今日から9月ですね。

この数ヶ月、暇さえあれば編み物ばかりしていました。

その一部です。
DSC_0211.jpg
帽子はフェリシモ「さわやかな風を感じる ふんわり軽いペーパーヤーンの帽子の会
バッグはオリジナルデザイン
下のボレロとベストは本を参考に
ボレロは
ミセスのセーター&ベスト(春夏)―棒針あみ、かぎ針あみ (Let’s Knit series) より
ベストは
’10手編み大好き! SPRING&SUMMER (実用百科) より


棒針編みもかぎ針編みも10代前半で覚えましたが、少し教わって覚えられなかった編み物があります。

それがアフガン編み。

棒針とかぎ針を足したような針で編む編み物です。

DSC_0199.jpg

伯母からもらった棒針セットの中にアフガン針が1本だけ入っていて(↑写真 上の針)、母に少しだけ編み方を教えてもらった記憶はあったのですが、結局載っている本があまりなくてマスターする事なく過ぎていました。

ところが、フェリシモの手づくりカタログ「クチュリエ」に少し前からアフガン編みが載るようになり、気になっていたので思い切って買ってみました。

ぽってり編み地がなつかしい アフガン編みのサンプラーの会
アフガン針と毛糸のとじ針セット』も一緒に購入(↑写真 下の針)


往きと(←に編む)
DSC_0176.jpg

もどり(→に編む)
DSC_0180.jpg
で1段となる編み方です。

このキットではプレーン編みと模様編みの2種類の編み方がマスターできるようになっています。
DSC_0183.jpg
右がプレーン編み 左が模様編み

ただ、すべての編み方をマスターするにはどれだけかかるんだ!って事で本を買いました。

DSC_0191.jpg


アフガン編み―記号の見方から作品づくりの仕上げまで (ヴォーグ基礎シリーズ)


たのしいアフガン編みの模様100


往きともどりを違う色の糸で編むとこんな編み地になりました。
DSC_0185.jpg
まるで織物みたいでしょ?

新鮮な編み方と編み地にはまりました。

「クチュリエ」の『織りのような編み模様が楽しい 毎日持ち歩きたいアフガン編みバッグの会(6回限定コレクション)』も気になっています。


アフガン編みの作品集はこちら


アフガン編みのナチュラル小物

アフガン編みのナチュラル小物

  • 作者: 帯刀 貴子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: 大型本



大人のニット“アフガン編み”

大人のニット“アフガン編み”

  • 作者: 広瀬 光治
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 大型本




* * * おまけ * * *

まだまだ暑いのでラムをシャンプーと同時にカットもしました。

DSC_0104.jpg
お母たんがカットしたんだよ

すこし慣れたとは言うものの、やっぱりまだまだとら刈りです[たらーっ(汗)]
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

イチロー

こんな編み方があるの初めて知りました・・
どの作品も素敵です^^;

by イチロー (2010-09-02 15:46) 

寝ぼすけ

編み物とか手芸に 興味はあるものの
何から始めたらいいかも 分からず…
いつも羨ましがってばかりです

ラムちゃんのカット 上手にできてますね!
長めにカットするの ムズカシクないですか~!?
by 寝ぼすけ (2010-09-03 17:53) 

チャアル

nice!&コメントありがとうございます

>イチローさん
マイナーな編み物なので、知らない方の方が多いと思います。
チュニジアンクロッシェともいわれるそうです。

>寝ぼすけさん
いえいえ、ムスメちゃんやルーク君に作ったおもちゃ、とってもかわいかったですよ。

胴体は少しだけうまくカットできるようになったけど、足や顔は難しいですね〜。

>ごんちゃんさん
>ほりけんさん
>Raeさん
>c_yuhkiさん
>yu-papaさん
>TORAさん
nice!ありがとうございます

by チャアル (2010-09-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

涼のとり方手編み糸のモニター当選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。