SSブログ

1着で2度おいしい [手作り*あみもの]

先日、編んでいる途中だったアフガン編みの作品。

なんとか出来上がりました。


DSC_0133.jpg

ブランケットのようですが・・・


DSC_0100.jpg
ジレです。

上下を逆にしても着られます
DSC_0106.jpg

これ、NHKの「すてきにハンドメイド」のテキスト10月に載っていました。(放送は9月30日でした)
デザインはニット界の伝道師 広瀬光治さんです。
広瀬さんのデザインはシンプルなものももちろんありますが、比較的エレガントで編むのは楽しそうだけど絶対着ないしな〜というものが多いのです(あくまで、個人の感想です)が、これは初心者向けということもあって、シンプルだし着回しがきくので速攻編み始めました。

糸が足りなくなって中断もしていましたが、出来上がりました。
今度は余った糸で何か編まないと・・・。



すてきにハンドメイド 2010年 10月号 [雑誌]

すてきにハンドメイド 2010年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/09/21
  • メディア: 雑誌





糸が足りなくて中断している間、モニターに当選した糸を編み始めていました。
DSC_0055.jpg
棒針・かぎ針でいろいろ編んでみたけれど、なかなかデザインが決まらなくて焦りました。
これだ!って決めて編んでいたけど、1玉編んでみて絶対に足りないってほどいてみたり・・・

結局、棒針でベストに決めました。
DSC_0069.jpg
後ろ見頃はシンプルなメリヤス編み、前見頃にはケーブル模様が入ります。




この本のP19のベストです。


今現在は右前見頃は編み上がり、左前見頃も半分ぐらい進みました。

期限までには間に合いそうです。

******
毛糸のプロショップ ポプラ
毛糸のプロショップ ポプラ 楽天ショップ


モニタープレゼント、やってます。
http://poplar-web.com/monitarprezent.html

モニタープレゼント・コンテスト会場
最優秀賞は誰の手に?
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp



色かぶりしまくりの写真ばかりですみません[たらーっ(汗)]


web拍手 by FC2

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Rae

ジレ、さかさまにすると、ボレロ風ですね~♪素敵!!
by Rae (2010-10-07 18:29) 

チャアル

nice!&コメント、ありがとうございます

>Raeさん
最近、こういうデザイン多いですよね(^^)
編み物の本を見ていると一つは入っているような・・・?

ボレロ風のときは襟が大きくて、肩があったかいです。

>natsfactoryさん
>水郷楽人さん
>イチローさん
nice!ありがとうございます
by チャアル (2010-10-13 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。